【Mobile Legends】 モバレジェ攻略 MLBB

思いついたこととか適当にぼちぼち

【モバレジェ】ピック・構成でのメタ

いまの構成のメタは

タンク、タンクorサポ、メイジ、ファイター、物理火力

が主流でこれを基準にピックしていきましょう


物理火力はファイター、アサシン、ハンターの中からでピックしましょう


これを崩すとなると思いつくのはまず2メイジですね

これは明確な弱点があって、

メイジというのはバフありきのヒーローなので仮にバフを敵に一つ取られたとして、2メイジだと分け合うこともできないので一体は序盤潰れます


しかし、物理火力ならバフがなくともある程度戦えるので自陣のバフがとられた場合はメイジに譲ってあげましょう


「じゃあメイジいらないじゃん」


という意見が出てきそうですが、

物理のみにするとそれはそれで問題があってまず敵のタンクを溶かすのが大変になります。(物理防具のみ積まれるので)


プラス、メイジバフの効果は最も強く序盤からメイジを主体に仕掛けることができます




なのでメイジはとても強いのですが2メイジは諸刃の剣ですねw




ここで僕がいま強そうだなと考えてる構成を紹介しますw

メインタンク(前をはれる、ブッシュを確認できるタンク例 ミノ、ガトート)

サポート(できればアンジェラ)

ファイター(ソロレーンできるヒーロー)

ファイター(同文)

メイジ(ミッドメイジ)

です!


これは131のサイドにソロレーンを1枚ずつ置いたレーン割でサイドは基本プッシュ、でミッド3で亀なりタワーダイブなり仕掛けていく方法で、

アンジェラが4になったら、

例えばミッドがトップを攻めた後、

アンダーが狙われたところをアンジェラの憑依で返すような立ち回りで面白いんじゃないかなと思ってますw


2ファイター構成なのはアンジェラを活かすためかつソロレーンを任せられるヒーローのためです