【Mobile Legends】 モバレジェ攻略 MLBB

思いついたこととか適当にぼちぼち

まとめ

 

新キャラ 考察

新キャラ マファセス 考察

マファセス サポート/メイジ

f:id:s40279872st:20190520062926p:plain

新キャラでましたね!

僕もマッチングで使ってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・難しい!w

 

メイン職がサポートなのでタンク寄りにしたほうが僕としてはまだ

使いやすかったかな?という印象を受けました

 

ざっくりですが、

スキル紹介します!

 

○パッシブ

 ミニオンを倒すと、緑っぽいもやでるのでそれを一つ取得する

毎に5~7%復活時間が短縮で最大90%までためれます

もやをとるとヘルスが150回復します

 

なので死んでも、5秒で復活!みたいなことができるってことですw

 

 

○1スキル

3秒間、物理と魔法防御+50と移動速度+70%で

触れたヒーローに鎖をつけて、

表示されるバーが時間になったら

自分の元に引き寄せます(鎖はのばしすぎると切れます)

 

要するに、硬くて速くなって敵をもってきます!て感じです

 

○2スキル

扇状の魔法ダメージ

星夢をグローリーの1スキルみたいに、

その範囲内のミニオン、ジャングル、敵ヒーローすべてにダメージが入る

という感じです!

 

○ウルト

10秒間ゾーンを形成し

そのエリア内で死亡した自分含め味方ヒーローは即座に復活する

ゾーンある間に再度死亡しても復活します

 

ただ、復活といっても一定時間過ぎたら死亡判定がでるみたいです

サナの亡霊で動かせるって考えたらわかりやすいかも?

 

 

 

 

 

 

新キャラどのくらい強いんでしょうねw

 

個人的にはop!って感じではない気がします

 

サポートビルドでも、メイジビルドでも

どちらでも強そうですが、

 

硬めのビルドが強いんじゃないかな~

というかボクはそっちの方がしっくりきました(';')

 

 

新キャラ ディスラー 考察

ディスラー terizla 

ファイター

f:id:s40279872st:20190604222242j:plain

 

○バッシブ

①ディスラーは攻撃速度をあげることはできず、

その代わり1%分の攻撃速度は物理攻撃力1点に変換される

なのでスイフトブーツで攻撃力を上げるなんてことはできますが

さすがに710円で攻撃15点はコスパ悪すぎですねw

これはあんまり強くないかな?

 

②2%のHPを失う度ダメージ軽減+1%最大40%まで獲得可能

これは強そうですけど、自分がいまどのくらいスタック溜めてるのか

わからないのが難点ですね~w

表示がないのでアリスみたいに永久的にためられるのか謎ですw

 

 

○1スキル

前方に衝撃波を飛ばして敵に当たれば、追加ダメージと

減速に自分の加速までつきます

これは敵ヒーローに当てなくてもミニオンなり当てれば加速はできるので

使い勝手はよさそうですね!

逃げる時にも使えそう

 

 

○2スキル

微妙に移動しながらハンマーを3連地面に叩き付けます

これは敵ヒーローが範囲内にいなくても使えるので

ミニオン処理に便利そうな気がします

 

 

 

○ウルト

指定した方向にまたしてもハンマーを叩き付けスタンさせます

この距離がまあまあ短くて(キャリーの2スキくらい)

扱うのが難しそうです

 

殴られた敵は処刑台がどうの説明にかいてありますが

数秒間バインドみたいなものです

 

 

新キャラ ディアス 考察

ディアス Dyrus

ファイター

 

f:id:s40279872st:20190626135829j:plain

スキル説明

          ------------------------------------------------------------------------------------

パッシブ:怒りゲージが50%になると1スキ・2スキが強化される。

ディアスが2回通常攻撃する度次の通常攻撃は円状に打撃・また与えたダメージに基づき回復し、1スキと2スキを1秒冷却する。

 

1スキ:指定方向に三段の爆発ダメージをする。

これは1.5秒間30%の減速効果あたえる。

 

2スキ:指定方向にブリンク(移動スキル)し、敵にぶつかると止まりダメージを与える。再度使用は敵ヒーローのみ有効でロックして近づきながらダメージを与え、敵の物理防御力を4秒間50%減少する。

 

ウルト:しばらくチャージしたあと指定方向に強力な一撃を与える。

経路上の敵に減速と経路上の敵に1270+ターゲット既存HP80%の物理ダメージを与える。

 

          --------------------------------------------------------------------------------------

 

 

ディアスにはマナがなく、その代わり怒りゲージというものがあります。

これは通常攻撃や怒りゲージがたまっていないときの1スキ等でためることができ、

これが半分たまると、1スキル・2スキが強化されるというものです。

MAXで2発使えます

 

1スキでは、強化されると範囲が伸びる・減速が倍・与えるダメージが強化前の140%

 

2スキでは、与えるダメージが強化前の150%・減速・4秒間敵の物理防御力-75%

 

個人的に、強化後の2スキの物理防御力-75%

これがめちゃめちゃ強くてタンクキラーになりそうな気がします

2スキはパッシブの効果もあり冷却がはやいのでディアスの2スキに狙われた敵は常に物理防御力が本来の25%しかない状態になります。

特にCCを持っていないタンクではディアスに対してなにもできなさそうw

 

 

ですがウルトの発生が遅く1v1とかの少数戦だと当てずらく、

特にブリンクもちにはディアスのウルトは全然当たらないですね

ウルトを使うときは敵のブリンクが切れた後・敵が逃げようとしているところの追い打ちなんかや集団戦で使うとよさそうです。

 

ウルトの火力は高いのでできれば強化2スキとのシナジーを考えたいですねー

 

 

ディアスは2スキがやはり強いのでディアスをとりあげられたなら

ヘルスを増やすエスメやアサシンがカウンターになると思います

あとはCCでシュウやカチャガイ辺りと合わせれば簡単に落とせると思います

 

敵・味方ヒーローとの相性

ヒーローの相性ってご存知ですか?

 

敵とだと、ダメージ交換で有利をとりやすい

味方とだと、合わせやすい・一緒に敵を殴るのに都合が良い。

 

みたいな認識でokです!

 

 

 

これが、実はめちゃくちゃ大事で

 

実際に戦うときもそうなんですが

バンピックで主に役立つ、というか

これを基本にピックしていきます。

 

 

 

今回はドラフトモードを意識するということで

比較的ピック率が高くなるヒーロー

についてご紹介します!

 

敵・味方ヒーローとの相性 (キミー・星夢)

▷キミー -Kimmy- 

 ハンター/メイジ

f:id:s40279872st:20190521080321j:plain

 

今のOPの代表格のキミーは物理ビルドにすることで

火力がおかしいことになるのは周知の事実だとおもいますが

 

キミーのAAの射程って結構狭いんですよねw

 

となると敵に近づかないといけないんですが

そうなると味方に欲しくなるのは

敵のCCから守ってくれるタンク

です

 

なので、ロインガレックヘラクレス

辺りが欲しくなるんじゃないかなとおもいます

 

だからといって、上の三枚いずれかは必ずピックしなければ

ならないというわけではなくて

あくまでもコンセプトに合ったヒーローであれば

誰でも大丈夫です

 

次にカウンターヒーローを紹介します

 

とはいえ、腐っても「ハンター」

なのでカウンターヒーローは多くて

 

まず、アサシンです

ブリンク(移動するスキル)が2スキルのちょっとした移動

しかないのでファニーとかももちろんきついですし

ゴセンとか、隼に目をつけられたら絶対死にますw

 

他にも、メイジもいくつかカウンターがいて

グィネヴィア、ハーリー、みたいな

メイジのなかでもアサシン寄りなものは同様かないません

 

 

ここまで聞くと、

「本当にOPなのかよ」

という疑問がでてきそうなので追加しておくと

言い忘れてましたがこのヒーロー、一言でいうと序盤最強

です。

まずこのヒーロー性能の有利で序盤から敵ジャングルを荒らすことを

頭に入れて戦ってください

 

アサシン?育たせなければいいんだよ

 

キミーを使うときは、自分がこの戦場の神になった気持ちで

戦いましょう

 

これが意外と冗談でもなくて、

気持ちの面が大事というか

 

やっぱり敵ジャングルに入るのって怖いじゃないですかw

気持ちから負けない、そういうことです

 

 

 

 

▷星夢 -Lunox-

 メイジ

f:id:s40279872st:20190521083051j:plain

攻撃と防御の二刀流できる星夢は特に

攻撃に優れてます

 

結局ハラスが強いヒーローが強いんだよなあって

この話はまた次のときにします(__)

 

 

 

星夢は瞬間火力もありますし、ポーク(遠距離攻撃)もつよいです

なのでタンクに強いです

 

ということで手前から落としていくことになります

欲しくなるのはサポートかなとおもいます

味方に欲しいのがカチャ、ディガー、ロイン、ミノ

 

ここで間違えてはいけないのが欲しいのはサポート、守ってくれる味方

ということです。

無理に、イニシエート(集団戦をしかける)をしなくていい

ということです

 

もし仮に、敵の火力ヒーローを捕まえられるといって

周りをみずにイニシエートしたらどうなるでしょう

 

星夢は合わせようとして、イビルのウルトをつかいますよね?

そうするとグローリーはつかえないのでこの時間無防備になります

 

近くに敵のアサシン(瞬間火力)潜んでいたらワンコンで

持っていかれてしまいますw

 

だからといってイニシエートしなくていいという訳ではなくて、

状況(マップ、周辺ブッシュ)をみて冷静に判断しましょう。

敵・味方ヒーローとの相性 (ハリス・ゴセン)

▷ハリス -harith-

 メイジ

f:id:s40279872st:20190528123612j:plain

 

集団戦における圧倒的なシールド量とブリンクで

未だOPの座を譲らないハリスですが

ハリスの強さは2スキにあるのでこれを維持するために

ディガーが味方にいると心強いです。

他にも、シールド量・回復の役割でアンジェラも採用していいとおもいます

 

 

 

カウンターヒーローは

 

スキル自体打てなくなるハカート

シールドを貫通した攻撃をするエスメラルダ

2スキが使えなくなるマイシータールクッフラー

 

です

 

 

個人的にハリスのウルトは、2スキ後のAAをあてた回数使えるので

1スキルがあがってても2だけに集中してさらに余裕があれば

奥の火力陣にフォーカスを合わせられるといいです!

 

 

 

 

▷ゴセン -gusion-

 アサシン/メイジ

f:id:s40279872st:20190528130559j:plain

 

瞬間火力の代名詞ゴセンは

4レベルになった途端一気にその火力を出すことができます

 

そのかわり4になるまではブリンクもなく狙われやすいので

おとなしくしておきましょうw

 

瞬間火力しかもメイジ火力ということで

相性がいいのはカチャです

 

カチャのウルトは敵の魔法防御をさげる効果もあるので

カチャが捕まえた敵はゴセンのウルトでほぼすべての敵は落ちるでしょう

 

他にも、敵の動きをちょっと止められるヒーローなら

基本相性はいいのでティグラルロインも強いです!

 

 

 

カウンタヒーローは

敵の素早い動きでもウルトで簡単にキャッチできる

シュウカチャです

 

あとはウルトで脱出すら許さないクッフラー

も厄介です

敵・味方ヒーローとの相性 (グィネヴィア・エスメラルダ)

▷グィネヴィア -guinevere-

 ファイター/メイジ

f:id:s40279872st:20190530235659j:plain

グィネヴィアはファイターですが、

アサシン/メイジみたいな感じですねw

 

グィネヴィアは2スキで敵を打ち上げてウルト1スキでフィニッシュ

で自己完結してるんですが、

ウルトは自分が打ち上げなくても、味方が打ち上げたものでも

okなので

そうなると打ち上げるヒーローといえば

ミノタウロスシュウです!

なので2スキを自分で外した場合もウルトが使えるので

とても相性がいいです!

 

 

カウンタヒーロー

2スキの打ち上げを無効化するディガー

あとのヒーローはどっこいどっこいな気がしますが

洗礼を持てばそれだけでカウンターできます。が

バフをとられる可能性があるのでメイジ火力なら注意が必要です

 

 

 

 

 

エスメラルダ - esmeralda-

 メイジ/タンク

f:id:s40279872st:20190531001252j:plain

 

2スキさえなにかしらに2hitさせれば、

1スキと2スキの永久機関でヘルスが真っ白にできる

エスメはこれさえ維持できればシールドをずっとつけれいられるので

ディガーアンジェラのようなサポートが相性いいです!

一方タンクはどれも変わらないイメージです

 

 

 

カウンターヒーロー

 

ブリンクでエスメの2スキをかわしつつ継続ダメージを出してくるキャリー

スキル自体打てなくなるハカート

あとは2スキをあてるために近づきたいがそうするとつかまってしまう

ティグラルフランコです

 

逆に敵にいると嬉しいのがガレックウラヌスディガー

のようなスタックを溜めやすいヒーローなので

エスメをとられたらこの辺のピックは控えた方がいいかもしれません!

 

情報提供:Obuyanさん

ありがとうございます!

敵・味方ヒーローとの相性 (ラインロック・シュウ)

▷ラインロック -leomord-

 ファイター

f:id:s40279872st:20190605230509j:plain

インロックはファイター寄りのアサシンみたいな感じでキルもとれるので

賞金稼ぎにすると強いです

 

 

インロックは4レベになって馬に乗れる状態から一気に火力を出せます

もちろん1スキの牙突

f:id:s40279872st:20190605230915j:plain

で火力も出せるのでハラスを忘れないようにしましょう

 

インロックは馬を呼び出してから火力を出すまでちょっと時間がかかるので

カチャのようなすぐ火力がほしいのとはちょっと相性悪いイメージです

 

なので、集団戦は後入りで自分のペースで入るのが

一番やりやすいかなと思います(もちろん全部後入りでなくてokです)

 

自分のペースでやりたいので味方にはサポート

アンジェラディガーが合わせやすいと思います

 

 

 

カウンターヒーロー

 

ブリンクスキルの使えないマイシータール

同じくクッフラー

あとは馬に乗る前に狩り取られてしまうゴセン

なのでバフを必要としないラインロックはゴセンのバフを積極的に奪いにいってやりましょう

 

 

 

 

 

▷シュウ -chou-

 ファイター

f:id:s40279872st:20190605232343j:plain

このキャラはタンクとしてもアサシンとして使っても

優秀なんですが、最近は火力の方が流行ってるので

そっちで話を進めていきます

 

パッシブの200%の火力に減速、

1スキの減速と吹き飛ばし、

2スキのCC無効のブリンク

ウルトは吹き飛ばして強CC

 

このヒーローめちゃめちゃ強いです

個人的に今のOPメイジより厄介な気がしますw

 

このキャラはプッシュ(レーンを流すこと)も早くて

タイマン1vs1も強いので

正直このヒーローがプッシュしてても誰も行きたくありませんw

 

なのでシュウは一人でアンダーなりトップなりプッシュ。

他4人で行動するというのがセオリーです

 

そこで囲まれた時にアンジェラがいると返り討ちにできたりします

あとは序盤強いヒーローなので一緒に敵ジャングルを荒らしにいけるガレック

なんかもオススメです

 

 

 

カウンタヒーロー

1スキ2スキ両方使えなくなるマイシータール

1スキで入られてワンコンまでもってかれるまで育ったハカート

 

敵・味方ヒーローとの相性 (ハカート・セリナ)

▷ハカート -helcurt-

 アサシン

f:id:s40279872st:20190610222050j:plain

ハカートはパッシブと1スキで二つ沈黙(相手にスキルを使えなくする)を持っていて

使い方によってはとても強く、

海外ではバンされるところもあるくらいです。

 

しかし、このヒーローとても柔らかい上に

1スキで敵に接近したとして外した場合またはスキルを使った後に敵に寄られた場合

逃げるブリンクがなくなってしまい扱いがなかなか困難です

その上2スキは石化を使う以外で当てるのも難しく個人的に難易度高いんじゃないかなと思います

 

ハラスもほぼできないので採用するレーンがミッドがアンダーなんですが

ミッドだと敵がOPメイジの場合レーンはまず後処理することになり寄りが遅れますし

そうでなくても現環境が2ミッドなのでハラスができないとダメージ交換で勝ちずらいので基本後処理になってしまうと思うので厳しいです

 

残っているのはアンダー枠ですが結局ハラスができないので

敵の構成に刺さっている・相性が良い場合でないとピックしずらいので

日本ではあまりみないですねw

 

 

そこで相性のいいのが(長くなりましたw)

敵としてやりやすいのが

2スキで入られても沈黙で止められるグネヴィア

同じくウルトも沈黙で止められるミノタウロス

あとはスキルのマークをつけて火力をだすハンター

も狩りやすいです

 

味方で相性がいいのは、ハカートの2スキを当てるための石化の代わりになるスキル・スタンを持ってるヒーローになります

ロインヘラクレスディガー辺りが相性いいですね

 

 

カウンターヒーロー

 

沈黙を無効化するディガー

削り切れず吸収と減速で返されるデームス

高ヘルスと2スキで張り付くだけで溶かされるヘラクレス

 

この辺りは相手にすると厳しいですが

対火力なら大体はうまく決まれば当たり勝てるので強力なヒーローです!

 

 

 

 

 

▷セリナ -selena-

 アサシン/メイジ

f:id:s40279872st:20190610234357j:plain

自身で高火力+最大3秒スタンをもっていて敵を狩り切るのに自己完結している

セリナは、1スキでブッシュ確認・視界確保までできておりとても強力です。

 

その代わりデモンシューズを履いてもバフをとらないとマナがすぐなくなってしまう燃費の悪さが特徴です

 

自己完結してるので特に相性がいいヒーローというのがないような気もしますが

バフが必須なので、バフを守れるヒーロー・序盤強いヒーローが欲しいところです

となるとガレックヘラクレス辺りが欲しいです

 

 

カウンターヒーロー

敵につけたアビスマークを消されてしまうディガー

セリナの2スキをCC無効で止めてしまうガレックシュウ

敵・味方ヒーローとの相性 (カグラ・ハーリー)

○カグラ -kagura-

 メイジ

f:id:s40279872st:20190614232309j:plain

カグラはポーク・瞬間火力の二つを持っていて比較的戦いやすく、

表と裏の2スキで敵を欺くのも優秀で

ウルトはAOE(範囲火力)なので集団戦で猛威を振るえると思います。

 

一見最強のようにみえますが序盤強いメイジの中で特に序盤の火力が低く、

扱いが難しいヒーローになってます

ビルドと立ち回りでそこをどう補うかが大事です

 

集団戦強いヒーロー、広範囲CCで合わせるのが得策です。

ミノタウロスロインが欲しい所です

 

 

カウンタヒーロー

2スキで逃げても追いかけてこれるゴセン

 

 

傘を投げた直後に入ってくるグネヴィア

 

 

 

 

○ハーリー -harley-

 メイジ

f:id:s40279872st:20190615000654j:plain

ハーリーのウルトは単体火力 でその代わり敵は火力ヒーローなら4レベの時点でワンコン持っていけるくらい火力がでます

 

2スキでワープしてウルト1スキは結構読まれやすいくて帽子の位置で敵が待ち構えてたりされるので2はできるだけ温存して攻めましょう。

安全である位置からワープするのはokです

 

単体火力なのでカチャが一番相性いいですね

 

あとは一人持ってこれるシュウ

 

 

カウンターヒーロー

トランプ・ウルトを止められるロイン

 

2スキで咄嗟に帰れなくなるディガー

敵・味方ヒーローとの相性 (ガイ・ガレック)

○ガイ -akai-

 タンク

f:id:s40279872st:20190615220705j:plain

ガイは2スキが優秀でミニオン処理も早く、ファームもはやいので

バフは欲しいけどファームが遅いってヒーローについてあげるのがよさそうです

 

2スキ1スキでもめちゃめちゃダメージがでるプラス、スタンもあるので

ウルトない状態でも咄嗟に合わせられるアサシンが相性よさそうです

それもハカートゴセンなんかは特に。

 

イニシエート(敵に仕掛けること)ももちろんつよいですが

ウルトがCC解除+吹き飛ばし効果を持っていてピール(味方を守ること)も

強いので個人的にガイはタンクとしての役割を二つ果たせるので評価が高いです

 

 

カウンターヒーロー

ウルトを無効化できるディガー

ウルトを止められるセイバー

あとは少し難易度上がりますがシュウの1スキの3発目でも止められてしまいます

 

 

 

 

 

 

 

○ガレック -grock-

 タンク

f:id:s40279872st:20190615221557j:plain

1スキは壁に近ければ発動中CC無効で火力も高く序盤からバフの奪取・敵ジャン管理などタンクの中で特に試合を動かせるヒーローです

 

パッシブで魔防・物防もあがるので2スキをうまく活かして壁がないところには自分で壁を作ればダメージ交換で負けることはないと思います

 

敵ジャンを荒らしたいので欲しいヒーローは一緒に入れるサポート系

インロックヴェルスです

 

 

 

カウンターヒーロー

ガレの1スキを避けられつつダメージを出せるキャリー

張り付かれてシールドを付与されてしまうエスメラルダ

あとはDPS(継続火力)であるハンター系星夢です

ヒーローの立ち回り

ヒーローの立ち回り (ハカート)

 

ハカートの新スキンが出たので、

使う人も増えるであろうと予想して今日はハカートの立ち回りについて説明していきます。

 

基本的にアンダーレーン担当になるとおもうんですが

ハカートはハラスというハラスもないので重要になってくるのは一緒にレーンにいくタンクです。

2スキがうまく決まるか決まらないかでレーン戦の勝敗が決まるので

重要でなってくるのはスタンですね

 

味方のタンクのスタンが決まったタイミングで1スキで入り、

溜めたスタック分の2スキと石化で火力を出します。

 

ポイントはここのスタックでブッシュ待機する前に狩るジャングルやミニオンなどは

狩り終わる前には2~4は溜めておきたいところです

 

ここでいうスタックとはハカートが何かしらに通常攻撃を当てた時に

ハカートの頭に表示される4つのマークのことですね

色が一つついていれば1スタック、最大4スタックまでためられて

これが多いほど2スキを火力が上がります

 

ここのスタックさえためてあり、味方がCCもちであれば

ヤドカリ戦でも仕掛けることができうまくいけばトリプルキルまでもっていけて

ヤドカリまでとれますw(それくらいスタックは重要)

 

あとは、物理なのでファームが早いです

自陣ジャングルは積極的に狩り、有利が取れたら敵ジャングルまで狙いましょう

石化があがっていれば敵がジャングルでファームしてるかなと予想して

スタックをためて侵入しましょう

 

ちょっと難易度をあげると、ハカートの1スキの沈黙は1.5秒なのでその間に

1,2発は通常をいれられ、スタックをためられます(さっき2~4といったのはこのためです)

2スキは石化があればそれであてればいいのでw

 

 

あとは、2スキは必ず4スタックで当てなければならないというわけではないので

「これ以上通常を挟んでたら逃げられそうだな」

と思ったら2でも3でも当てちゃった方がいいです

 

ヒーローの立ち回り (星夢)

 

星夢はハラスがつよく、ミッドレーンアンダーレーンどちらでもいけますがOPなのでミッドを任せたいところです。

 

まずハントを持つか洗礼を持つかはたまたアサルトなんかを持つかですが

個人的に洗礼をオススメします

 

「バフ必須ヒーローなんだからハントだろ」

 

という意見がでるのはわかりますが、

前提としてフルパでかつバフ必須ヒーローは一体であることが条件です

そうでない場合(トリオなど)はハントの方がやりやすいかもしれないです

 

それで、洗礼をもつ理由ですが基本的に攻めの姿勢を維持するためです

ハラスをするにもイビルを使うと闇のスタックが溜まるので隙ができやすくなります

 

星夢の強さはウルトの攻め・守り両方にあります

敵のヒットポイントを削るにはもちろん闇の方が有効で積極的に使いたいが

使いすぎる・闇のウルトを使うと光の状態よりグッと星夢を落としやすくなります

油断してると瞬間火力やブッシュからの奇襲・フラッシュinなどで足元をすくわれてしまいます。

 

そこで洗礼があればそれだけで星夢のハラスに対して敵はなにもできない状態ができます。

洗礼はもっているだけで強い、です

 

ここまで理解できればあとはやることは簡単で、

 

 

 

①ミッドは基本先処理・敵が近づけばハラス→そのまま倒せそうならイビルウルト(敵の火力職の場合のみ)

 

 

②余裕があればブッシュ待機・味方のCCに合わせてウルト(なるべくヒーローロックして火力職を狙う)

 

 

③ソロレーンを潰す、敵に引かれていればゾーニングや亀奪取・ミニオン裏処理

 

④ここまでに有利をとれなければアンダーのゾーニングとマップ管理で敵のミッドの位置を把握・ブッシュ待機

 

 

ヒーローの立ち回り (クラウド

 

クラウドは少しマナはきついですがハンターの中ではファームがはやく、移動速度もあり主に担当レーンがトップソロかアンダーレーンです。

 

使うスペルですが洗礼・ハードシールド辺りもオススメで、

僕が最近ハマっているのが淘汰です

 

淘汰は序盤でハンターでキルをとれる確率が大幅に高くなり

ハンターで序盤キルとるのはそれだけでほぼ勝ちで

ハンターは、序盤どのロールよりも一番弱く終盤一番強いです

ここから試合終了までただ強くなるだけなので

キルがとれたらあとはハンターが死なないように味方がピールしてあげる・寄ってあげるだけです

 

 

淘汰はデモンハントとも相性がよくて、

デモンハントのパッシブが現在のHP9%の追加ダメージを与えるもので

これがどういうことかというと

敵のHPが減れば減るほどこちらが与えるダメージも減る

というもので

つまりキルが取りにくいってことです

 

そこで淘汰があれば固定ダメージなのでキルまでもっていけます

 

 

なので、デモンハントをつんでいない状態でも味方が戦っている様子であれば寄ってあげて

悪くいうとキルパクしましょう 

 

キルがとれなくても、ウルトでのミニオン処理能力が高いのでウルトを使う時はできるだけ1人で処理してください

 

なので

担当がアンダーにしろトップにしろ、

序盤はジャングルよりミニオンを優先してファームしてください。

 

 

ヒーローの立ち回り (カグラ)

 

カグラは逃げるスキルが豊富で特に表の2スキはカチャのウルトから逃れられるなど

優秀なスキルでハントをもちやすいキャラです

 

カグラは序盤火力が出しにくいのでその弱点を補うために

最序盤MPネックレスを一つだけ買ってあげて、

アーケインブーツを買うのがオススメです。

 

序盤のミニオン処理ではカグラはハラスが強いので積極的にダメージを与えにいきましょう

次にバフでカグラはパッシブで傘をとったとき4.5秒間隔で周りの敵にスタンとシールドを形成するのでバフのタゲをとってダメージをもらってあげてください

 

気を付けることはカグラは星夢同様攻めと守りの状態があって

傘を離している時が攻撃しやすいですが逆に狙われやすいです

傘を持っている時の2スキがシュウのウルトやカチャのウルトなどあらゆるCCから離脱できるのでハラスは敵との相性や味方のCCなど状況をみてしてください

 

 

カグラのウルト表は自分周辺の敵を遠ざけます

近接で殴りに敵やコンボとしてつかいます

 

裏では発動と同時にカグラの傘周辺の敵ヒーローと線?で結びつけ、敵の数だけ線はでます。

これを発動すると即座に1スキのクールがリセットされるので

この線が切れないように、敵が逃げる方向・主に奥に傘を移動させてください

そうして線が切れなかった敵は全員傘に収束されます。

そこでカグラの裏2スキでスタン・表ウルトまでがオーソドックスなコンボです。

 

ヒーローのビルド

ランキングに行く前に、整えておくべきもの『ビルド

 

最善はアイテム一つ一つの理解して自分で組み立てていくべきだけど、

「なにがなんだかわからない」

という人のために、僕が使える範囲のヒーローのビルドを少し紹介します!

 

 ビルドについて -ゴセン-

 

○ゴセン Gusion

f:id:s40279872st:20190517100437p:plain

 

コンセプトは、ボルトロットのパッシブで一気に削る

かつ     冷却とウィンターで二枚目三枚目まで狙う です

  1. エンブレムにある(振り分けじゃない方)冷却でまず5%
  2. バフで10%
  3. 冷却靴で10%
  4. ボルトロットで10%

                計35% ※マックス40%

の冷却の恩恵があります!

 

これの強いところが序盤で冷却が完成してしますところです!

そして、僕はエンブレムにミステリーショップを採用しているので

 初手デスティニーとの相性も良く、

ボルトロットを積むころにはデスティニーのスタックが

 6~7くらいはたまってると思います

 

 

 

つまり、もちろん積むまでも強いですが

ボルトロットを積んだ瞬間化けますW

 

4手目に濃縮5手目にレリック

(あんま説明することないかもw

 

 

6手目にフリーティングじゃなくてウィンターなのは、

冷却はほぼ既にマックスなので恩恵が少なく

個人的に冷却をたくさん積むならフリーティングのパッシブの恩恵は少ないかな?

と感じます

 

ウィンターなら、物理防御も増えてなにより強力な無敵スキルを使えるので!

 

現環境これが最強のビルドかなと思ってます!(異論は認めますw)

 

 

 

 

 

 

ゴセンのビルドに関してはこんな感じですかね。。。

追々他のヒーローもビルドをあげていくので(ゴセンほど細かくないかもw)

参考になれば!

 

追記

 

今の僕のビルドは

ラピブ・ボルト・レリック・濃縮・ウィンター・フリーティング

ですw

 

追追記

アーケイン・カラミティ・ジーニアス・濃縮・レリック・ヴァルキリー

ビルドについて -ハリス- 

 

○ハリス Harith

f:id:s40279872st:20190529161623p:plain

 

ポイントは、2スキルで削るというところです

 

マジックシューズを履くことで4レベの状態から2スキをスムーズに

冷却なく打つことができるので採用しています

 

ハリスは、結構はマナがかつかつになるので

僕は靴を完成される前にMPネックレス

f:id:s40279872st:20190529162430p:plain ←コレ

を一つだけ買います。あとでカラミティサイスを積むときに必要に

なるので売る必要もないので先に買っとくのはオススメです

 

2スキル後のAA(通常攻撃)強化はカラミティの追加魔法ダメージも乗り冷却もあって

とても相性がいいので初手はカラミティサイス一択です

 

次にバーサークで、ハリスのウルトは2スキの通過点にウルトの跡?に乗れれば

すぐに2スキルの冷却が上がるので1スキルが上がってても2スキル連打で

いいと思います

 

まずハリスの強みがシールドとブリンクなので

その強みを生かしたビルドを作ることを前提に考えると

すべてのヒーローのビルドは作れます

 

そこで2スキルメインで戦うとなると2スキルはAA強化なのでバーサーク

クリティカルが乗るので相性がいいです

 

あとは、回復できれば結果的にシールド量も増やせる濃縮エネルギー

 

そもそものシールド量を増やすことができるラク

 

最後の枠は好みですが、

僕はタンクから削る場面が多いかなと感じたのでイビルクライ

を採用してみました!

ビルドについて -星夢-

 

○星夢 Lunox

f:id:s40279872st:20190601020540p:plain

 

星夢はイビルでバーストがだせるので

デスティニーボルトを採用してます

この火力アイテムの二枠は正直好みでボルトレリックでもありだとおもいます!

 

次からが重要でイビルでウルトを打つと、

しばらくの間グローリーは使えないので吸収・ヘルス上昇できる

濃縮が相性いいかなと思いました

濃縮の枠はフロストでも大丈夫です

 

次にイビルクライでこれは星夢のパッシブが

例えば冷却10%あるとすると貫通15%に変換するので

星夢はメイジバフなのでバフをとった段階で貫通30%を

持っているので、

イビルさえつめばイビルのパッシブも発動した状態で貫通100%

つまり魔法防御0にできるので

無理に冷却装備を積む必要がないんです

 

そこでイビルのパッシブ(HP70%以上)を維持するために

濃縮の吸収が活きてくるので吸収がおおい方がいいかなと思い

フロストではなく濃縮を使ってます

 

最後にイモータルですがここまでつめれば火力・貫通力は申し分ないので

少しでも生き残れるようウィンターかイモータル辺りが無難かなと

感じました

 

ビルドについて -グィネヴィア-

 

○グィネヴィア guinevere

f:id:s40279872st:20190603223117p:plain

グィネヴィアの靴がマジックシューズなのは、

1スキがジャングルやミニオン、敵ヒーローなんでもいいのでヒットさせると

すべてのスキルが1秒冷却されるという強い効果をもっているので

その1スキを連発して全体のクールダウンをするためです。

 

 

 

次に濃縮エネルギーですが、グィネヴィアはメイジですがファイターでもあり

AAが接近型なので序盤から殴りにかかれるかつ、

吸収なのでリコールの頻度も大幅に減らすこともできます

 

 

 

次にカラミティサイスでこれも接近型となると相性のいいアイテムになるので装備させてます。

なので濃縮を先に積むか、カラミティを先に積むかは好みになるかなと!

 

 

 

ガーディアンレリックは火力を上げるためのアイテムといっていいでしょう

しかし固有ステータスが+25%魔法攻撃なので

魔法攻撃力が高いほど恩恵があるものなので

早くても2手目くらいがちょうどいいのかな?とおもいます!

ファイターといっても2スキ、ウルトのコンボがまさにアサシンのそれなのでw

レリックまで積めたら敵の火力陣はワンコンできるくらいの火力は出せると思います

 

 

次にイビルクライですが

これを積むかは戦い方によるんですが

僕はイビルクライを積むまで戦いがもつれ込むなら、

2スキで打ち上げるのは2体以上を意識し始めるので

そうなると必然的にタンクも打ち上げることになるので積んでます

 

 

最後にウィンターロッドですね!

ここも好みですかねw

他に積むなら防具、それもイモータルとかもウィンターと同じような

役割ができます

2スキで仕掛けて外した或いは他の敵に狙われた時アクティブスキルのフリーズを使います

 

ビルドについて -キミー-

 

○キミー kimmy

f:id:s40279872st:20190607233354p:plain

 

コンセプトは

タンクは魔法で削って、火力には物理で対抗。

 

 

ウィザードシューズは次のアップデートでなくなるそうなので

次に使うとしたらアーケインブーツをつかいます!

 

キミーの1スキは物理攻撃力でもあがるのでファームもしやすくなるディスペアブレイド初手積みで次にボルトロットデスティニーです

 

僕の考えですが、ボルトロットデスティニーを使うのに最も有効なのは

ハラスに長けているヒーローだと思います

 

星夢はボルトデスティニーでゴセンはそうでない理由がこれですw

ボルトロットのパッシブのクールダウンが6秒ととても短くて

これほどハラスのためにある装備はないです

 

ボルトデスティニーは瞬間火力があるので、一概に否定するつもりもなくて

ゴセンの方は好みかもしてないですねw

 

次にバーサークはクリティカルを上げてまたそのクリティカルのダメージを上げます

最近、

「キミーのカウンターはブレイドアーマーだ!」

と、積む人が増えてきたのでさきにハラス用にボルトデスティニーにしてます

それでも、敵に火力に対しては瞬殺できるほどの火力をだせるので積みます

 

最後にブラッドクロウこれも最近だとテンプレ化してきた装備の一つですが

近距離戦用・対火力用に強いので相変わらずいれてます

 

 

最近ナーフを食らって目にみえて火力の落ちてしまったキミーですが、

ハラス、オブジェクト管理などに徹底していれば十分戦えるレベルだと

思ってます!

 

これの一個前の記事でも紹介してるので戦い方はピックする条件等参考にしてみてください

 

追記:

キミーはアプデ1.3.88により1スキがバフされたことで今は魔法ビルドが強いです

僕がいま使っているものを紹介します

靴:アーケインブーツ

1手目:ディスペアブレイド

2手目:ジーニアスワンド

3手目:フロスト

4手目:イビルクライ

5手目:イモータル

 

ビルドについて -ラインロック-

 

 

○ラインロック leomord

f:id:s40279872st:20190612233359p:plain

 

靴は少し前までスイフトブーツにしてましたがミニオンでもスタックを溜められるかつ

安くファイターということもありウォリアーブーツにしてみました!

 

1手目の武器ブラッドアックスでラインロックは馬に乗ったとき、ウルト用に冷却がほしいのと

ミニオンを巻き込んだ時、敵ヒーローに複数スキルを当てた時などの回復で集団戦

強い点を伸ばしていきます

それと、シンプルに初手で吸収系を積めるのはリコールも減り寄れる数が増えるので強いと思います

 

2手目にエンドレスバトルでラインロックは馬に乗ったとき移動速度が上がり

殴りながら移動できて通常も強いので

スキルを挟みつつの通常で固定ダメージを狙え、加えて冷却も上がります

エンドレスバトルは、物理装備の中で一つ群を抜いていて

これを入れていれば間違いないってくらい強いです

 

3手目はクイーンウィングで、ディスペアでもいいんですが

ここまで積むとなると勝っていても敵の火力、特に瞬間火力はヒーローによってはラインロックは瞬殺されてしまいます(馬に乗る前とかに)

被ダメージー50%カットは魔法物理両方カットできるので安定を求めるなら

クイーンを早めに積んでおくのはオススメです

 

 

4手目にディスペアブレイドです

移動速度・攻撃力が上がる装備でパッシブも相性よくて、

インロックが馬を敵に当てて、スキルを1・2とエンバト分の固定まで入れれば敵の

火力は大体半分は減りますそこで物理攻撃力が25%上がるので

通常攻撃でなぐるのもかなり強くなります

 

最後にヴァルキリーブレスで、物理は殴り勝てるのでここで欲しいのは魔防です。

ここまで積んだブラアク・エンバト・クイーンとあわせることで

耐えながら吸収・固定で削るファイターの真骨頂が発揮されます

 

 

用語集

ハラス

 

 ハラスとは、ハラスメントの略で嫌がらせって意味です

 

相手の嫌がる行為、モバレではCCやポークもこれにはいります

 

分かりやすいので例えると

ラズリーの1スキルは使うとAAの距離が1発だけ伸びますよね?

で、1スキルの射程に敵が入るたびにAAを当てるそして引く。

 

レーン戦で有利をとるために自分は攻撃をくらわず一方的にダメージをあたえる

 

これもハラスです

他には、ディガーの爆弾をブッシュに置いておいて

敵がそこを通る度に攻撃をくらう。

これも同様です

 

なので、レーン戦強いヒーローはハラスが強いヒーロー。

自分がされて嫌なことに相手にしなさいってことですw(それが実際強い)

 

なので敵と距離をとりつつダメージを与えられるヒーローは

積極的に狙っていきましょう

 

ここで注意するのが龍やカチャのフラッシュインですね

 

ハラスすることに集中して前にでて、

逆に敵のフラッシュ射程圏内に入ってつかまってしまうのはNGです

 

ハラスをする前に、敵のスペルを確認しておくのと

敵のスキルの知識・射程は知っていないとできなので

簡単そうにみえてちょっとだけ中級?向けな

戦術かもしれませんねw

 

ゾーニング

 

ゾーニングとは、

敵ヒーローにミニオン経験値を吸わせない戦術のことで

主に相手側のソロレーンでみられるとおもいます

 

ハラスを主体に、敵が近づいたら殴るを繰り返して

敵を育てさせないことをメインに戦います

 

 

なのでハラスが強いキャラを置くのが望ましいです

オススメは、ラファエル・カチャ・神楽・キャリー・キミー

です。

 

 

特に、敵にアウラドがいたらゾーニングしましょう

f:id:s40279872st:20190524133831j:plain

アウラドはミニオンのCS(ラストヒット)をとることで

つよくなるのでうまくゾーニングできれば勝てる可能性がグッとあがります

 

 

ポーク 

 

ちょっとだけポークに関する話をします。

 

ポークとは、遠距離攻撃のことで

 星夢の1スキだったりカグラの1スキのように、

一方的に攻撃することができるスキルのことです

 

前提として、ポークできるヒーローというのは

懐に入られると弱いのでスキルが当たる最大距離

で狙うのが得策です。

 

一方的にダメージを出せるというのはそれだけで強くて、

集団戦前に相手のヘルスが少ない状態からはじめられるからです

 

なので、ポークできるタイミングは積極的に狙っていきましょう